カテゴリ:
Androidをメイン機にしていた時期に、使わなくなっていたApple Watch初代は手放していました。
しかし、今回iPhone7を購入したことと、iPhone7とAndroid wearが相性が悪いのかペアリングがうまくいかなかったこともあり、再びApple Watchを購入することにしました。
今回購入したのはApple Watch Series 1 38mm スペースグレイアルミニウム ブラックスポーツバンド のモデルです。
ブラックのiPhone7に合わせたかったのと、以前使っていた時のApple Watchアクセサリを流用したかったのでこの選択になりました。
初代と比べてパッケージが紙になったり、充電器が付属しなかったり、微妙にコストダウンの形跡がうかがえます。

Series 2にしなかった理由としては、防水や内蔵GPSといった機能は使わないだろうしFeliCaはiPhone7本体で使えることを考えると、自分の用途ではSeries 1で十分かと思ったからです。
初代の中古も少し考えたのですが、Series 1になって定価がかなり安くなったこともあり、中古との価格差があまり無かったので新品の安心感を選んだ形です。

2日ほど使ってみて、当たり前ですがWatch OS 3になった以外は、初代を使っていた時とほとんど同じ感じです。CPUがデュアルコアになったらしいですが、そこまで違いは感じません。
ただ、気のせいかもしれませんが、バッテリーの持ちが初代の時より良い気がします。2日程度なら充電しなくても持ちそうな感じです。

安くなってかなりお手軽に買えるようになったApple Watch Series 1。
Apple Watchの入門として、特にiPhone7をお持ちの方にオススメしたいモデルです。日常使いならコレで十分イケますよ。